FC2ブログ

生トマオムライス

んで、唐突ですがオムライスのこと…

私はケチャップが大嫌いなんですよね… 甘くて塩っぱくてくどいんだもん。 でも、オムライスは好きなんです。

矛盾? いやいや… であるからして、オムライスを作製する時は、味付けに生のトマトを使用。これがうまいんだ!(あくまでも個人的見解)

簡単美味しいオムライスの作り方/作り置き可能

1/トマトを湯むきしてみじん切り(汁も回収するとベスト)
2/その他の野菜もみじん切り(タマネギなど)ベーコンもみじん切り
3/タマネギ、ベーコンと順に炒める、少し塩コショウ
4/トマト投入、引き続き炒める
5/調味料投入、酒、コンソメ、塩、コショウ、砂糖も必要があれば

以上の手順でゆるいペースト状にソースを仕上げ、仕上がったソースにご飯を入れてまぜるようにすると焦げたりとかそこいらじゅうに飛び散ったりとか(笑)することもなく絶対に(いや多分絶対に)失敗しません。(以前はこのソースを使ってピラフ的に炊飯器でお米から炊いてしまったものですが、あれは炊飯器が汚れちゃって簡単そうに見えて実はメンドーなので、最近はもっぱらこの方法。)この段階で一旦終了。食べる直前に暖めなおせるようにガラス製のボールにご飯を入れておくのがこつ。また、この段階で冷凍しておけばいつか役に立つオムライスやライスコロッケの元に…。後は、食事の時間になったらお好みのオムレツを作り、オムライス完成。

できれば、トマトソースを少し残しておき、完成オムライスにトッピングすると完璧。
この工程を忘れると、結局はオムライスの上にケチャップをかけるハメになるので、ケチャップ嫌いの皆様には注意おさおさ怠りなきよう…
スポンサーサイト



コメント

管理者だけに表示する

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード