FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

第三回ネタバレ円卓会議/ジョー・ヒル「ホーンズ 角」で遊ぼう!【1/資料編】

2012年 7月21日(土)14:00〜17:00
第三回 ネタバレ円卓会議開催
課題本 ジョー・ヒルホーンズ 」/訳 白石 朗/小学館文庫/¥933(税抜き)

---
既に、短編集「20世紀の幽霊たち」、第一長編「ハートシェイプト・ボックス」と2冊の邦訳が刊行されているジョー・ヒルの三冊目「ホーンズ 」が今回のお題。

著者のジョー・ヒルの本名は、ジョー・ヒルストローム・キング。両親はスティーヴンとタビサのキング夫妻。

短編集「20世紀の幽霊たち」は【ブラム・ストーカー賞】【英国幻想文学大賞】【国際ホラー作家協会賞】の短篇部門賞を受賞。初めての長編である「ハートシェイプト・ボックス」も【ブラム・ストーカー賞】【ローカス賞】の第一長編部門で受賞している。
当初、キングの息子であることを隠してデビュー、実績を残すも雑誌の暴露記事を切っ掛けに2007年、事実を認める。

★本人サイト

---
いらっしゃいませ。 
円卓会議へようこそ…
 
看板
 
夏とは思えない涼しさの中、円卓のある会議室に三々五々集まるメンバーたち。
今回、三回目となる円卓会議は、既に、始まる前から熱かった。
 
会場の様子

いつも、沢山の資料と若者らしい夢と希望を運んでくる最年少【よしだくん】が、今日も素敵な資料とともに登場! 今回、彼が用意してくれたのは… 

1)原書「ホーンズ」限定版からのお宝資料、その1。
  ジョーの繰り言エッセイ。彼が如何にしてこの本を書き上げたか… に関するエッセイ。
  そして、それをよしだくん自身が訳してくれたもの。(訳文ありがたし!)

1 wreckage

訳文

2)原書「ホーンズ」限定版からのお宝資料、その2。
  一般に普及している版に欠けているまるまる三章分の削除された本文。
  この章にのみ登場する主人公イグのおじいさまのお名前が… うわぁああ!

2 note-x

3)原書の表紙裏に印刷されている「モールス信号」のコピーとそれを繙く際の
  コード表。→ その後、このモールス信号を解読した事からとんでもない事に…

モールス 
 
4)よしだくんと某翻訳家さまの秘密の往復書簡(ちらっと見ちゃった…)や会議室
  からギデオンまでの経路(オモシロイ!)をまとめたファイル。
 
往復書簡/名刺
 
5)「悪魔を憐れむ歌」の歌詞など
 
悪魔を憐れむ歌

そして、原書2冊(限定版と普及版?)、関連書籍5〜6冊、キンドル版の「ホーンズ」など…
本当に、いつもありがとう!

そして、ぎゃーさんは… 自宅の膨大なCDのアーカイブから「ホーンズ 」に関連するストーンズの楽曲の歌詞カードを用意してくれました。 
そして、【You can't always get what you want.】に関する発見が…

そして、なんだかんだと云って一応主催者(?)であるワタクシも、こんなものを用意してみました。
自分にしか出来ないものを… と思って… 

イグが悪魔になる過程を章を追いつつイラストで作製したレジュメじゃないレジュメ三枚です。(恥ずかしいのでサムネイルで… w 何しろ、イグの山羊鬚を描き忘れちゃってて…)
 
reddevil01.jpg reddevil02.jpg reddevil03.jpg

更に、こう云う集まりで気になる【本人特定】を円滑に進めるための必需品、名刺… 今回も、こんな名刺を某同居人の協力により作成、参加者全員に配布いたしました。

名刺


そんなこんなで始まった、第三回 ネタバレ円卓会議! 「ホーンズ 」!
遅刻者をひとり出しながらも、構わず開始、です。




スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。