FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

「アンダー・ザ・ドーム」ネタバレ円卓会議に向けて(1)

キング作品の年表を作っている。

実は… 来たる7月9日、新宿某所に於いて「アンダー・ザ・ドーム」ネタバレ円卓会議が開催される運びとなった。 単なる思い付きからあれよあれよという間に実現したものであり、ユルい会になるであろう事は承知の上… なのだが、鯨を喰いながら行われた最初で最後の実行委員会(tkrさん&オレ)で、余りにも無為無策なのはまずいよね? っつー話になり、それなりにきちんとした「年表」を作ろうか? という合意に至ったのである。

仕切りは第一人者、オーソリティ。
下僕のオレ、年表。

鯨屋での話では、2005年以降の作品でOKっつー合意だったが、いざ、調べてみたら、一寸作品数が少ないんじゃないかと思い、1999年の事故以降の作品を年表化することにした。

しかし、年表なんてすぐに作れると高を括っていたのだけれど、よく考えてみると、本国での発表年と日本で訳出された年とは乖離があるし、順番が狂っている事も考えられるし… やはり本国での発表順に売るのが正しいのか、それともここは日本なのだから、日本での訳出年や順番に合わせるのがいいのか? など、些末な事に悩みつつの作業、しかも、一つ一つの作品のタイトルを見るだけで思い出が沸き上がって来るときちゃあ、作業が遅々として進まないのも道理なのである。

2000年の「ライディング・ザ・ブレット」は、ネットで配信されたっけ。
ネットで配信された原文を、必至で訳してみたっけ。 
死んだと思った人が喋りだしたりして、面白かったな。
そんで、翻訳されて出版に至ったあと答え合わせをしてみたら、全然違うお話で驚いたよね。
え? 「赤ブレット」? 勿論持ってる。
たまに、ブックオフで「赤ブレット」を100円で売ってるよね… 価値が解んないんだよ。 馬鹿だね。
映画? うーん、どうなのかな… 結構ましかもよ。 あれでも。
ネット配信って云えば、アレは? アレ。 「The Plant」。 
未完だよね。 未完。 読みたいなあ… 日本語で!(w)


などなど。


あはは。
これじゃあ、いつまで経っても仕上がらない。


アンダー・ザ・ドーム 上アンダー・ザ・ドーム 上
(2011/04/28)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る


アンダー・ザ・ドーム 下アンダー・ザ・ドーム 下
(2011/04/28)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。