FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

翻訳ミステリ大賞授賞式&コンベンションに参加の顛末 其の六/閑話休題

翻訳ミステリ大賞授賞式&コンベンションに参加の顛末 其の壱 はこちら。
翻訳ミステリ大賞授賞式&コンベンションに参加の顛末 其の弐 はこちら。
翻訳ミステリ大賞授賞式&コンベンションに参加の顛末 其の参 はこちら。
翻訳ミステリ大賞授賞式&コンベンションに参加の顛末 其の四 はこちら。
翻訳ミステリ大賞授賞式&コンベンションに参加の顛末 其の伍 はこちら。

小鷹信光氏×逢坂剛氏による記念対談の終了を以て、授賞式の第一部が終了。

翻訳ミステリ大賞シンジケートからのプレゼントとして、対談を終えた小鷹氏と逢坂氏、そして、記念すべき第一回大賞受賞作を翻訳された東江氏によるサイン会が行われた。 会場には諸兄の著作なども並び、本の用意のない人にも優しい企画… 勿論、自分の蔵書を持って来ている人には、その本にサインをして頂くことも可能だった様子である。
そして、発起人として舞台上に居られた、田口俊樹氏、白石朗氏、越前敏弥氏によるサイン本を一冊、全員にプレゼントして戴けたのが嬉しかった。 司会の杉江待恋氏が「何と「グリーンマイル」もあるよ!」と仰ったのを聴くなり、krさんとわたしは、本が並んでいるという会場へ… 

今、隣にいるこいつ(tkrさんをこいつ呼ばわりすると「激怒」の恐怖が待っている)はライバルだ!

と、お互いに思っていたのは確実だが、そんな事を考えているなんぞとは噫にも出さずに、連れ立って会場へ。

ど、何処だ… 何処にあるんだぁ…!

部屋の右手には、小鷹氏、逢坂氏の本が並び、お二人が既に座っていらっしゃる。
そのまま、顔を左に向けると、そこには既に本を物色する数人の姿…

うぬ! あそこかぁぁぁぁぁあ!

急いでいるのに急いでいないフリをしつつ、テーブルに迫る!
本は、それぞれが一冊ずつしかないっぽい!

あ、あたしの、グ、グリーンマイルゥゥゥゥウ… 


皆様…

ここまで書いたからには、我々のうちのどちらかがそのお宝をゲットしたと思うでしょ?
所謂「翻訳ミステリ好き」の集まりなんだから、キングの作品はターゲットになりにくい… と思うでしょ?
でもね… 現実は厳しいの。
だってね、考えてみて… 「グリーンマイル」の6冊セットだよ?
翻訳家、白石朗(敬称略)のサイン入りだよ?
6冊全部にだよ?

あのね、テーブルに肉迫した時点で、もうね、わたしは見ちゃったの。
6冊全部にサインがある事を確かめている女性のことを。

そうだよね… ライバルはこいつ(激怒!)だけじゃないよね。
ここには百人もいるんだからね。

っつーことで、わたしが貰ったのは、一寸オシャレ(?)な選択肢、キングの子息、ジョー・ヒルの非常に優れた短編集「20世紀の幽霊たち」。 勿論、白石さんのサインが入っているんだよ!

わあい!

おみやげ


因みに、tkrさんは、「夕暮れを過ぎて」をゲットしていた。

---
その後、例の魔法の領収書でお弁当を手に入れ、先程まで対談が行われていた部屋で大人しく夕食タイム。



↑これが、お弁当。

十二単というタイトルを冠したお弁当で、その名の通り、十二種類のご飯、おかずが入ったとってもボリュームがあって美味しいお弁当だったのである。 

その後、若干時間もあったので、後に控える徹夜に備えてコンビニに買い出しに…
ここでも、iphoneさんちのグーグルくんにお手伝い戴き、駅そばの7?11にて、飲み物とチョコレート、ポテチ、ごま入りアスパラビスケット、柿の種、味好みなどを購入して、来るべき長い夜への期待を膨らませる二人なのであった。
スポンサーサイト
コメント
二分冊
余談ですが、二分冊扱いなので、「夕暮れ・・・・」と「夜が・・・・」を二冊セットでもらって良いですか?って聞いたらダメって言われた。
tkr URL 2010年03月25日 09:16:23 編集
Re: 二分冊
> 余談ですが、二分冊扱いなので、「夕暮れ・・・・」と「夜が・・・・」を二冊セットでもらって良いですか?って聞いたらダメって言われた。

このこと、覚えてました…
しかし、あなたの貪欲な姿を余り赤裸々に書くのもなんだな~ と思い自粛していたんですけれども。
yu'e URL 2010年03月25日 23:32:17 編集

管理者だけに表示する

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。