FC2ブログ

酸っぱい胡瓜の酸っぱいスープ

今回は、異国の料理に挑戦したお話。

今年の夏、同居人のB氏がポーランドに外遊した折に、彼の地で食した中で、最も美味かった料理…

その名も「オグルコーヴァ」。 

聞き慣れないポーランド語の名前が異国情緒を醸し、また、これっぱかりも解することの出来ないポーランド語であるが故に、全く何の料理なのか見当も付かないのが楽しいのである。 実際に現地でそれを食したB氏によると、どうも、酸っぱい胡瓜のスープなのだと云うが…

酸っぱいスープ? 胡瓜のスープ?
うーむ、何じゃそりゃ?

この世の中にそんなものがあるのだろうか? 如何とも想像のし辛い代物ではあるが、しかし! 「酸っぱい胡瓜のスープ」に対する私の好奇心を慰める為と、そして、「あの味をもう一度…」と切望するB氏の為にも、ここは是非とも「オグルコーヴァ」を再現してみなければならないのだ。

しかしながら、流石に、見たことも味わったことも無い料理を「酸っぱい胡瓜のスープ」という言葉だけを頼りにはったり(笑)で作成する訳にも行かず、B氏のポーランドの友人(♀)にお願いして、ポーランドでは非常にポピュラーな料理だと云う「オグルコーヴァ」のレシピと作成手順を教えて頂くことにした。 そんなこんなで暫くして届いたのが、この、ポーランド語ではなくエスペラントで書かれているので翻訳可能な「オグルコーヴァ」のレシピなのである。 

レシピ

---
いよいよ、実作である。
頂いたレシピによると材料は…

*肉片(何でも良い、豚でも鶏でもなんでも)
*人参 1?2本
*パセリ 1株
*セロリ 少し
*ポロネギ 10センチ
*ニンニク
*ジャガイモ 4?5個
*酸っぱい胡瓜 5?6本
*酸っぱい乳(わたしは12%のを入れる)
*小麦粉 1?2杯
*スパイス ローリエ、オールスパイス、黒胡椒、塩

材料

そう… 酸っぱい胡瓜の正体というのは、実は、単にピクルスのことなのだった。

ポロネギこそ手に入らず長ネギでの代用になったが、材料が揃った所で、料理手順に沿って実作開始。

1)肉を煮る
2)スパイスを入れて(塩は入れ過ぎない)40?50分煮る
 
肉を40?50分煮込むって…
流石に肉食の国は違うよね… 「肉片」って云っても、日本みたいに細かく切ってある肉を申し訳程度に入れるんじゃなくて、きっと、豪快に固まりで入れるんだろうね…

細切れの鶏肉を4?5分ほど(笑)煮る。
出汁として、固形ブイヨンも入れる。

3)切ったジャガイモを鍋に入れる
4)ニンジンも同じ
5)柔らかくなるまで20分以上煮る

ニンジンジャガイモ

ニンニクとかパセリとかセロリとかネギとかはどうするんだろう?
まあ、全部入れちゃえ。

パセリセロリ

お! ここで、ピクルスの登場!

ピクルス

6)酸っぱい胡瓜=ピクルスを卸し金でおろす

ピクルス2

7)鍋に入れて5分ほど煮る

おおお! 酸っぱい匂い!
そして更に!

8)サワークリームを水で溶いて、小麦粉を入れる
9)ダマにならないようによく混ぜる
10)煮えている鍋に入れる
11)よくかき混ぜながら煮る

おしまい!

完成

う?ん。 酸っぱいね。
でも、美味いね。
でも、酸っぱいね。

---
以上が、約1ヶ月前のお話。

本日、再び我が食卓に「オグルコーヴァ」が並んだのだが、以前作った時よりも数倍美味かったのでここに記しておく。

完成図

勝因は…

1)手順を完全に忘れたので、テキトーに作成したこと。
→ フィードフォワード的な流れるような調理で、慣れ親しんだニュアンスがプラスされた?

2)材料がうろ覚えだったため、ネギがタマネギになった。
→長ネギよりもタマネギの方がポロネギに近いのかも?

3)パセリを大量に入れた。
→パセリが利いたことで、異国情緒が一気に噴出! パセリを「葉もの野菜」のように使用することは日本ではあり得ない(そう?)が、今回はパセリがまるで青菜のように沢山はいっていたので、香りと味が全く違っていた!

3)レシピを無視して、マッシュルームを加えた。
→旨味を増強。 キノコは凄い!

4)用意したピクルスの値段が前の時よりも高かった。 また、ピクルスを以前よりもふんだんに使った。
→やっぱり、高いものは美味いのか?

5)サワークリームを控えめにし、牛乳で補った。
→だってだって、この前のは、酸っぱ過ぎたんだもん…


という訳で、とにかく、すげえ美味かった!
一番のポイントは野趣溢れるパセリの大量投入とマッシュルーム… かな?

洋食で酸っぱいスープって、あんまり食べたことが無かったけれど、美味いよ… 病み付きになりそうな予感。 皆様も騙されたと思って、是非挑戦してみてね! 酸っぱくて美味いよ!
スポンサーサイト



コメント
一週間後…
実は、また作ってしまった…
ホントに美味い!
yu'e URL 2009年10月18日 22:01:08 編集

管理者だけに表示する

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード