FC2ブログ

独語か英語か

先日… 同居人B氏との通勤途上での出来事。
 
下品極まりない大声を発しながら数人の学生たちが傍を通って行くのをやり過ごした後、彼がこう云った。 「ったく、ノーテンファイラーな…」。
 
へ? ノーテンファイラー?
良く知ってるね、そんな言葉! それって完全なる死語でしょ。 
普通は通じないでしょ、それは。
 
まあね。 勿論、通じないでしょ。
 
わたしにはさ… うちのおじいちゃんが、昔、「ノーテンファイラー」って、度々云ってたから、解るけれどね。 でも、イメージは良くないな。
 
ほお。 おじいちゃんがね。 やっぱり、何か、昔の学生言葉なんだろうね。
っつー事は、ドイツ語かな? 発音の雰囲気もドイツ語っぽいしね。
 
ああ、そーかもね。 「ノーテン」は「脳天」だよね、きっと。
それじゃ「ファイラー」って何かな?
 
さあ…?
じゃあさ、「ゲルピン」は? 知ってる?
 
へ? 何それ? 「ゲルピン」?
 
うん。 「ゲルピン」。 知らないの? 
ドイツ語の「ゲルド」に「ピンチ」で「ゲルピン」なんだよ。 「金がない」ってこと。
 
へえ?!
 
じゃ、「内ゲバ」は?
 
ああ、それは「内輪のゲバルト」だね。
 
そうそう!


などと、楽しい通勤時間を過ごしていたのであるが、わたしは、そんな風に他愛もない会話を続けながらも、昔、祖父がよく口にしていた「脳天ファイラー」なる言葉がどうにも気になって仕方がなくなってしまったのである。
 
調べてみなくちゃ。

正直に云って、この「脳天ファイラー」と云う言葉は、私の認識の中で、特にイメージが悪く(それをよく口にしていた祖父の人となりと相俟って、他人を必要以上に見下している感が否めないっつーか…)、自ら口にする事のなかった言葉なので、深く考えた事がなかったのだが… 云われてみれば、昔むかしの才気走った学生たちが面白がって云いそうな事ではある。 
 
先ず、この「ファイラー」という言葉が、ドイツ語だという前提で調べてみよう。
 
ドイツ語、学生言葉、隠語、などの言葉で検索を掛けてみるが、なかなか「これ」と云ったものはヒットしない。 
発音から綴りを推定。 ドイツ語風に「feiler」で検索してみる。 お? 何やらドイツ関連の言葉のようだが… しかし、残念。 ドイツはドイツでも、これはドイツの有名(多分)なハンカチブランドの名前だった。 しかも、発音は「フェイラー」。 
それじゃあ、お次は「failer」で。 ああ! これは… 「fail」かも。 ドイツ語じゃなく英語か! 「失敗する、しくじる」と云う意味だから「failer」だと、「failな人間」ってことで「不出来な奴「駄目な奴」って感じの意味になるのかな… そんで、「脳天」が「失敗」しているから「頭が悪い」というロジックで… ふむふむ。
 
そうか… おじいちゃんも旧制中学時代に、こういう事を云っては仲間内で喜んでいたのかな… 等と思いながら、しかし、もう一つ納得出来ないような気もして…
 
更に、ずばり「脳天ファイラー」で検索してみると、実に意外な事が解ったのである。
 
何と、「脳天ファイラー」の「ファイラー」は「壊了」と書いて「フォイラ」と読む中国語だというのだ! 中国語だから漢字で書く事が出来るのだ。
 
そうか… ドイツ語でもなければ、英語でもなく、中国語だったのか。
 
だから、中国に駐屯していた経験のある祖父が使っていたんだな… 疑問は氷解したけれど、やはり、この言葉はあまり芳しくない成り立ちを持っていそうだな… と思ったのである。 
スポンサーサイト



2008年09月11日 | Comments(3) | Trackback(0) | 言の葉
コメント
奥が深い…
 僕なんか日本語だけでもさまざまな方言に翻弄されているのに(笑)。
そんぴ URL 2008年09月11日 02:36:35 編集
特に…
甲州弁にですか?:-)
 
そだそだ。 最近、思い出したのですが、甲州弁で「小さい」を「かわいい」と表現する事があると思うんですが、「やさしい」も「小さい」という意味で使っていたような気がして… 一寸調べているんですが、なかなか、用例が出て来なくて。 「かわいい」は古語では「小さい」の意味だと思うので、来歴がはっきりしているけれど、「やさしい」は私の思い違いなのかな? これを調べて、記事にしようと思っているんですけれど。
yu'e URL 2008年09月12日 00:19:49 編集
「やさしい」を「小さい」の意味で?
 それは聞いた覚えがありません。例が見つかったら是非教えて下さい。
そんぴ URL 2008年09月12日 03:35:43 編集

管理者だけに表示する

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード