FC2ブログ

モチベーション下降傾向の実際

ああ… 
自宅のコンピュータのキーボードから繰り出す新規投稿の何と久し振りな事か!

このようなモチベーション低下の主な原因として考えられるのは何だろう… と一寸真剣に考えてみた。

先ず、最近、一年間を通したお仕事の流れが大幅に変わった事で、ほぼ途切れることなく「お仕事の忙しい時期」が続いてしまっていること。 これがかなり大きな原因として考えられる。 お仕事で苦労しているという訳でもないのだが、会社で集中している時間が長いため、疲れているのか、それとも反動でだらけモードに入ってしまうのか… とにかく、コンピュータを箱から出す(註1)のさえ億劫で、お陰さまでコンピュータの電源を入れることすらしないことも度々なのである。 ブログの更新を云々する前に、コンピュータの電源を入れるところから始めなければならない始末なのである。
 
次に、林檎のマークの新しい玩具の影響。
何せ、コンピュータを箱から出すのがめんどくさい… 筈なのに、新しい玩具に更に遊び道具を追加しようと思い立ったら、それだけで、苦もなくコンピュータが箱から出てくるんだもん。 そんなこんなで、折角コンピュータに電源が入っていても、夜のお遊びの時間は限られたものなので、結果的に、ブログを更新するところまでは手が回らない… ということになってしまうのである。 新しい玩具でもってブログを更新することだって出来るのだけれど、それよりも、他のブログから読み込んだフィードを読んで遊んじゃう事の方が多いし。
 
そして… お休みの日の惰眠!
以前は、朝も9時くらいまで寝てしまったら罪悪感が湧いて出たものであるけれど… そのデリケートだったわたしを今の時間に連れて来たい! と思うくらいに最近の私の休日は始まるのが遅い。 平均で11時開始かな。 うん。 家族は私が起きるまで朝ご飯も食べないで待っているので(註2)、本来ならば、もっと謙虚に反省して早起きの励行を誓わねばならない所なのだろうが… そんな気には毛頭なれないのである。 

だって、眠いんだもん。 
心ゆくまで朝寝坊が出来ない休日なんて休日じゃない! と思うんだもん。
 
んで、最優先されるのは「選択」(誤変換に非ず)や「掃除」など、日頃疎かにしている家事全般と読書と昼寝(註3)なので、結局ブログの更新は… ということに…

あ! 最近嵌っている米国製テレビドラマのDVD観賞も戦犯かも!
ここの所、ず?っと「ER」を見続けているし(註4)、「LOST」の第3シーズンなど、特に休日には23時頃から始めて朝の4時近くまで見続けてしまうこともあり…
 
ううむ…
色々と考えてみると、家での生活が楽な方に楽な方にと負のベクトルで進んでいる?
 
そう云えば、ブログの更新なんて瑣末な事だけじゃなく、平日の家庭管理も最近は特にお粗末だもんな… 部屋の掃除も隅々にまでは行き届かなくなっているし… っつーか、部屋の汚れに敏感になれなくなっている? 前は凄く気になったのにな…

眼につかないっていうか…
  
見えないっていうか…
 
あ…
 
見えない?
 
ここまで思考した後、わたしは一つの結論に達した。
 
このような、ブログの更新への意欲低下など様々な日常的業務への注意散漫でデリカシーの欠ける態度の根底には、実は… 「眼がよく見えない」ことがあるのでは?

わたしの視力は眼鏡で矯正していても、多分0・1以下なので、はっきり云って、世の中の何もかもがぼんやりとして… こんなことを云うと大袈裟だと思うかも知れないが、周囲の世界が、自分とは次元が違う場所にあるもののように感じられて、全てに於いて無関心になっているような気がする。 結果的に、何事にも意欲を感じなくなってしまっているのかも。
 
一寸ばかり集中してお仕事したくらいで激しく疲れちゃうのは… よく見えないのに小さな製図を大量に描かなきゃならないから。
携帯電話(註5)でブログの更新が億劫なのは… 細かい字がよく見えないから。
惰眠傾向にあるのは… 眼がよく見えないのに酷使していることで蓄積した眼精疲労からくる嗜眠性の障害。
部屋の美化に鈍感になったのは… 眼がよく見えないから汚れているのがわからないから。(註6)
DVDでのドラマ三昧は… 細かい字を入力するよりも、映像を見ている方が楽だから。
 
ううむ…
  
と云う訳で、来週早々に、総合病院でおめめの検査を受ける事にしたのでした。
眼鏡の度も変えて、早く自分自身を取り戻し、勤勉で活動的な生活を取り戻さなくては。

 
---
*(註1)我が家は狭く、わたしのコンピュータを常設して置く場所がない為、買って来た時に入っていた箱にいちいち仕舞っている。 
*(註2)そこまで行くと、朝ご飯じゃなく昼ご飯なんじゃないかと思うかもしれませんが、昼ご飯は昼ご飯でちゃんと食べてます。(笑)
*(註3)そんなに朝寝坊をした上に、また更に昼寝までしてしまうのは如何なものか… とは思っております。 一応。
*(註4)第1シーズンから始めて、現在第7シーズンの最初付近にいます。 カーター君が大変な事になっています。
*(註5)携帯電話=新しい玩具=iphon
*(註6)以前、眼鏡を掛けたままお風呂に入る習慣があり、それが眼鏡に悪いと知ってその習慣を改めた途端に、お風呂の掃除に身が入らなくなった… という過去の実体験からして、この推論は正しいと思います。

 
 
スポンサーサイト
 | HOME | OLD »»

た ま む し い ろ

最近の記事

リンク

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード